学校紹介

国際交流の発表会を行いました

11月7日(水)、国際理解講演会を行いました。今年度は、海外留学やホームステイ等、国際交流に関わった生徒がたくさんいたため、その生徒たちによる体験報告会という形で講演会を行いました。

①2年1組 中村璃子さん
「新潟県高校生英語スピーチコンテスト」で優秀賞を獲得したスピーチを披露しました。なめらかな英語の発音に、全校が聞き入ってしまいました。スピーチの後には、マルタ共和国への留学の経験談を話しました。

②1年1組 桑山昂大くん
妙高市で行われた「スロヴェニ・グラデッツ派遣留学」に上越高校から参加した3名を代表して(ほかに2年1組 竹田葵さん、2年3組 宇﨑大樹くんが参加)、現地の食事や観光名所などを紹介しました。

③1年1組(留学生) キャサリンさん
8月末からの約3ヶ月に渡った留学が、いよいよ最後に迫ったキャサリンさん。今回は、今までキャサリンさんが暮らしたことのあるオーストラリア、そしてマレーシアの紹介をしてくれました。

④2年2組 武田沙愛理さん
キャサリンさんのホームステイ受け入れの経験を話しました。家族ぐるみでキャサリンさんと交流をし、思い出をいくつも作ってきた武田さん。楽しそうな写真の数々が印象的でした。

⑤2年3組 小林由弥くん
イギリスへのサッカー留学の経験を話してくれました。ホームステイ先の家族の話や、日本とイギリスの違いなど、具体的な話題が盛りだくさんでした。スポーツに対する小林くんの思いが伝わってきました。

⑥2年3組 髙橋璃央さん
生徒会代表として、今年度行ってきた自文化理解の活動のまとめと、上越高校が行っている留学支援の説明などをしました。いつもは先生たちから聞く話を、同じ目線の生徒から聞くことで、より全校生徒の理解が深まったようです。

今回は、ゲストを呼んでの講演会ではなく、生徒が発表者として行う講演会でした。代表の生徒たちは、本番に向けてしっかりと準備をし、全員が素晴らしい発表をしました。

国際理解教育

年間行事予定

進路実績

上越高校だより

施設紹介

志望校について調べよう!進学情報